国境の島として「日本遺産」に認定された壱岐・対馬旅行…№1 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

22日~24日(金)まで壱岐・対馬国定公園を旅してきました。

 
ツアー旅行:一人で参加

一人旅は気楽で楽しいです。

(我が家は愛犬ナナがいて、妻は仕事があり近年一緒の旅行は出来ず)

 

今回のツアー旅行は昨年、奄美大島を訪ねた際のメンバーがほとんど。

再会を楽しみながらの旅行でした。

 

24日、帰宅して中日新聞・夕刊に、

 国境の島 壱岐・対馬 ~古代からの架け橋~

「日本遺産」の第一弾として文化庁から初認定された記事があり

 

旅行を終えて認定に納得!!

 

3日間の旅行日記をブログさせて頂きます

4月22日・・・1日目

 

小牧空港 出発
  

  快晴のもと出発…運がいい!!

                    福岡空港に到着

 

唐津(活きイカ・昼食)
 
  美味~~!!

 

唐津東港~~フェリーにて~~印通寺港

 

壱岐島に到着

 

原の辻遺跡(見学)

弥生時代の環濠集落の雰囲気に感嘆。

 

壱岐市立一支国(いきこく)博物館(見学)

壱岐の歴史にふれてきました。

壱岐の鬼凧

    
     甲冑の由来は???

土器は自由に触れることが出来ました。
     

       熟読
    

     館内に「石田町にある古墳紹介」が貼付あり

 

(付記)

バスの車窓からデジカメ
       

 

ホテルにて夕食

   

    美味…ウニは甘味覚!!

 

(追記)

24日、中日新聞・夕刊をスキャン