向野橋 (中村区~中川区)を訪ねました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

近鉄米野駅の西方にあります「向野橋」を訪ねてきました。

 

何度も訪ねており馴染みのある橋です。

名古屋駅方面のビル群の様子を見たくなり向う。

 

向野橋は、

JR東海名古屋車両区などをまたぐ跨線橋で「向野跨線橋」「向野跨線道路橋」とも呼ばれるています。

現存する日本最古のトラスト橋(三角形を基本単位としてその集合体で構成する構造方式)

かつては、車歩道橋(車線なしの対面通行)であったが、橋の老朽化に伴い、2002年4月以降は四輪車・自動二輪車は通行止めとなっている。

  

向野橋について調べました

1930年(昭和5年)当時の日本国有鉄道(国鉄)名古屋機関区設置時に設けられた。

この橋のトラストの部分は1899年(明治32年)京都の保津川に架かっていた鉄道橋を移築したもの。


  

   向野橋です。

東方面を望む              西方面を望む

橋の中央辺りから名古屋駅方面をデジカメ

※撮影スポットと表示された地点からデジカメ
 
 矢印の場所が向野橋です