道風記念館・館蔵品展「書の魅力」を鑑賞してきました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(25日)春日井市道風記念館・館蔵品展

  「書の魅力」

を鑑賞してきました。

  

この記念館は‘「書」専門の美術館”です。

私「洋ちゃん」は、この記念館の催し、企画展、館蔵品展等には何度も鑑賞に行っています。


「洋ちゃん」のひとりごと     

左)チケットです

下)記念スタンプ

「洋ちゃん」のひとりごと


私では上手な書なのか、巧みな技術の書なのかは???です。

しかし、

難解な‘漢字・かな文字等”の書を

 説明書きを詠みながらの鑑賞は好きです~~。


書の意味を想像しながら楽しんできます。

常時、

30数点展示されていますが、

一通り鑑賞し終えるのにかなりの時間を要します・・・・かなり疲れます。


いつも、

帰宅後は晩酌で疲労回復~~晩酌は私にとっては一番の妙薬!!


パンフレットをスキャン

 上の部分・・・「平常心」と書かれています。

一番右の書は「客来旋放林逋鶴 春去猶栽屈子蘭」と書かれています。


今回の催し「書の魅力」で、

 私「洋ちゃん」が寄贈した書軸1本が展示中されていました!!

※ 阪 正臣の題「禁中鶴」書です・・・会場にてご覧下さい。


(付記)

2014年1月30日にタイトル阪 正臣の短冊(禁中鶴) としてブログした作品です。


デジカメしてきました

 
 

 奥が春日井市道風記念館があります。