渡辺小華の画「梅の図」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

梅の咲くたよりを聞きます。


床の間に渡辺小華の水墨画‘梅の図”掛軸を飾りました。

                                     (私の収集品です)


渡辺小華(渡辺華山の次男)の書軸ですが真贋は???です。

古い作品のため汚れ、老朽化はありますが大切に保存している軸です。


「洋ちゃん」のひとりごと




一朶(えだ)(さきがけ)(はる=春) 小華
 「洋ちゃん」のひとりごと     「洋ちゃん」のひとりごと



渡辺小華の略歴

・1835-1887 53歳。名は諧(かのう)。
・幕末~明治時代の武士画家。

・花鳥画を得意とした。

・渡辺崋山の次男。

・三河田原藩家老。

・7歳のとき父が自刃(じじん)し、

 椿椿山(ちんざん),福田半香に画を,

・大橋訥庵(とつあん)に経史を,

 関根痴堂(ちどう)に詩を学ぶ