納屋橋と鳥久をデジカメ…名宝会館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(19日)広小路通り堀川にかかる

納屋橋とそのすぐ南の川沿いにある鳥久を訪ねデジカメ。
  

  北側から納屋橋をデジカメ
   
 
    南側からデジカメ               欄干の紋

納屋橋の由緒について

橋の脇にある案内板です。

 

(付記)

橋の一帯が「納屋町」であったことからこの橋の名が付けられた。

 

(注)

「納屋」の名前の由来には諸説ある。

「なや」に漢字をあてはめると、『魚屋』または『納屋』となる。

『魚屋』はじの通り魚を商う家の意である。

『納屋』は、江戸時代、流通過程にある商品を入れておく倉庫の意である。

 

私、収集の新聞スクラップをスキャン

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

納屋橋から焼けた「鳥久」をデジカメ

今月1日にタイトル「鳥久」の火災による焼失は残念です  としてブログする

  こちらと併せてご覧ください。

「鳥久」全焼…実に残念!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

私、収集の資料より
 

[E5] 納屋橋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年10月20日に追記