瑞穂区密柑山町は誤字が正式町名 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」は東区に住んでいますが、

 瑞穂区のウォーカーのある会に所属し区内の散策を楽しんでいます。

瑞穂区に関係する事柄については興味津々です。

 

一昨日、某大学での名古屋市内の地名についての講座で珍しい町名として、

名古屋市瑞穂区密柑山町 を紹介されました。

 

・密柑山町は昔この辺りに蜜柑畑があったことから、それにちなんで付けられ

 る。

・昭和7年、当時の南区の弥富町と春山町の一部から独立して町名となった。

・昭和19年の区の変更で瑞穂区となる。

 

この密柑山町の町名はもともと誤字で、

ミカンの漢字は正しくは『蜜柑』であるのに、秘密の『密』を使用されている

 ・・・漢字が異なったままである。

 

今日、密柑山町に居住する知人2名に尋ねたところ、

 漢字の誤りについては町内の方、全員が了知している。

 違和感は何も感じていないと話される。

 

 

今日、町内一帯を訪ねるも、表示はすべて密柑山町と表示されていました。
       
私「洋ちゃん」は何故、正しい『蜜柑山』の漢字に改正されないのか??、

昭和19年以来ずっと誤った漢字を使用されてきたことに???(不思議)

  

  郵便番号簿をスキャン

密柑山町と表示。

右下の「蜜柑山公園」は『蜜』と記載…何故か、単なる誤り???

★ご存知の方お教え下さい。

 

付記)

ネットで‘みかんやまちょう”として検索しましたら『密柑山町』と表示される。

‘みかん”として検索しましたら「蜜柑」と表示。

 

↓追記

 中日新聞・朝刊よりスキャン