「中区東陽通」辺り、実業家・山田才吉、成田山萬福院を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

散歩をかねながら「中区東陽通」辺りを散策してきました

 

私「洋ちゃん」、幼少の頃(昭和30年頃)のこの辺りの様相を鮮明に覚えています


 

明治時代の中~後期には、

 稀代の実業家・山田才吉が建設した、

 当時東陽一といわれた大レジャー施設東陽館があった通りです。

東陽通は東陽館にちなんで命名されました。

 

※実業家・山田才吉は、

 ・守口漬(名古屋名物)を考案。

 ・明治年間に愛知県初の缶詰工場を創業。

 ・聚楽園の大仏を建設。

 ・東築地に娯楽施設南陽館と名古屋初の水族館を建設。

 ・現、可児市に料理旅館北陽館を開業。

 (跡地は現在、湯の華アイランドが建つ)

 

私の幼少の頃は既に東陽館はありませんでしたが、

大賑わいの商店街で東陽公設市場もあり、さらに映画館もある歓楽街でもありました。

父と一緒に度々赴いた記憶が蘇りました。


現在も、

通り筋には高層な建物は少なく道幅も以前と同じです。

商店は少なくなっていますが何となく昔の面影が残っています。

懐かしさを感じながら散歩してきました。

 

近年は成田山萬福院が栄の三越百貨店隣りから、

ここ東陽通に引越し少し賑わいを戻しているようです。



東陽館(ネットより)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東陽通でデジカメ

アーケードに「成田山萬福院」入口と記載あり


東陽通りにて

  東陽公設市場があった場所です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成田山萬福院にてデジカメ


  
    

        1Fにある自動車安全祈願所