道風記念館 企画展「村上翠亭の書」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(24日)春日井市道風記念館での

  道風記念館 企画展「村上翠亭の書」

を鑑賞してきました。


この記念館は‘「書」専門の美術館”です。

私「洋ちゃん」は、この記念館の催し、企画展、館蔵品展等には何度も鑑賞に行っています。


しなやかな筆の流れに感心しつつ、

難解な‘漢字・変体かな等”の書を説明書きを詠みながら楽しむ~!


村上翠亭(1928~)について(パンフレットより抜粋)

・広島県出身の書家です。

・宮本竹逕・桑田笹舟に教えを受け、古典仮名を深く学びました。

・日本書芸院理事等の要職を務めましたが、四十代で書壇を離れ、筑波大学・大東文化大学で

 後進の指導にあたり、独自に古典を研究し、作品を生み出しつづけている。


パンフレットをスキャン


展示品目録をスキャン
 
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春日井市道風記念館の入口

 企画展会場です






道風邪記念館の

左側に建つ石碑


ユーモアあり~!!