守山区「小幡」近辺を探訪(道標、長慶寺、生玉神社、牛牧遺跡、長塚古墳) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(25日)守山区小幡近辺を探訪してきました。

(守山区生涯学習センター主催講座の一環「守山区史跡名所ガイド」に参加し訪ねる)

道標→長慶寺→生玉稲荷神社→牛牧遺跡→長塚古墳

 

小幡近辺には、度々出掛けています。

区画整理による地区の変貌ぶりも知っています。

今日、赴いたこの辺りの名刹について再認識してきました。



 

道標です(守山区役所のすぐ向え側にあり)
    

 

長慶寺
 
        

 

 

  山門

 本堂

本堂うらの南山士雲の墓碑である無縫塔(むほうとう)・・・県指定文化財
 
  境内にありました。

 

生玉稲荷神社

・先の戦争で空襲により、ほぼ全焼したが、昭和49年現在の社殿になった。

 

・名古屋地区では最大級の稲荷神社である。

 生玉稲荷神社

 拝殿
  

   拝殿の内部

 


 拝殿左手、この左の鳥居を進むと、林の中に弁天神社と奥の院があり。

 

牛牧遺跡


      

私「洋ちゃん」です・・・記念写真

 

長塚古墳

 

・5世紀末築造の二重周濠をもつ全長81mの前方後円墳。

・付近に群在した小円墳とあわせて「七ツ塚」とも呼ばれた。

    
            


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

小幡ヶ原

  昭和8年の地図です・・・小幡射撃場があり