伊藤萬蔵さん寄贈の石碑を大切に…尼ケ坂地蔵堂にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」は今、伊藤萬蔵さん寄贈の石碑に興味を感じています。

 

先日、東区(北端)と北区(南端)の区境、

 尼ケ坂地蔵堂(北区大杉1-21)

にある伊藤萬蔵さん寄贈の石碑を訪ねました。

 

寄贈の、

 石碑(手洗鉢)は歩道脇にあり。

 明治34年造の作品で相当古い石碑。

 針には水道が注がれるようになっています。

 上に柄杓が置いてあり普段使いされている気配・・・石碑の消耗が心配に!

 

尼ケ坂地蔵堂について(名古屋市北区史跡散策路より)

・付近は、尼ヶ坂近道といい通行人がよく辻斬りにあった。

・その霊を弔うため、久国寺の八代霊梅笑山が、門前の六地蔵のうち一体を

 移し、まつったのが始まりという。

 

◎手洗鉢

  地蔵堂入口左にありました。


  
   正面  漱水そうすい…うがい水)
    
    右面  明治三十四年

  

   左面   名古屋市塩町

            伊藤萬蔵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

  尼ケ坂地蔵堂です(赤矢印が伊藤萬蔵さん寄贈の石碑)
     

      堂内です