大浮世絵展 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(9日)

名古屋市博物館で開催中の「大浮世絵展」を鑑賞してきました

実は私「洋ちゃん」3月22日にも鑑賞してきました。

2回目の鑑賞です。

昨日、鑑賞に赴いたのは一昨日(8日)から一部展示替えがされたためです。


※先月(3月)18日にタイトル

大浮世絵展に関しての講演会 題「役者絵と美人画の真実」を聴く

としてブログしました。

こちらと併せてご覧ください。

 

私「洋ちゃん」、浮世絵は若い頃から興味があります。

日本画は関係は大好きです(洋画については全く興味なし、大嫌いです)

いろいろな美術館で浮世絵の数多くの作品を見ています。


今回の展示品のうち、過去に鑑賞した事のある作品も多くあります。


昨日は、

手持ちの浮世絵の資料、今回展示の図録(3月22日に購入)等で

予備知識を得てから鑑賞に赴きました。


浮世絵の素晴らしさを再確認にながら楽しんできました。


3月22日と

4月9日の

 チケットです。



 

 

記念写真

 

会場入口にありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

今回「浮世絵展」の図録です


 

 

 

 

平成3年

名古屋市博物館での

  「北斎展」の図録です。

私の収集品です。

(北斎展の開催の時購入)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海道53次の絵葉書
 全部揃いを保有しています

 昭和39年発行の北斎と広重の画集本を保有しています。

 ポスターをスキャン