「大名古屋温泉」閉館とのニュースを見て訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(1日)の中日新聞・朝刊に

 「大名古屋温泉」3月30日で閉館となる記事があり。



私「洋ちゃん」、

「大名古屋温泉」には、楽しい思い出が多々あります。


旅行等で近鉄・JR関西線で三重県方面に向かう時、庄内川の少し手前の場所に「大名古屋温泉」の建物が車窓から眺められます。

「大名古屋温泉」は昭和47年(1972年)に開業した名古屋市内初の本格的な温泉施設です。

 (昭和47年は私が結婚した年でもあります)

  …当時、私は27歳


開業当初から度々訪ねています。

大きな浴槽…それこそ温水プールのような温泉施設。

当時は連日、満員~~!!

大相撲名古屋場所での佐渡ケ嶽部屋の宿舎になっていた頃の事も記憶しています。


昭和51年~55年まで、私は「大名古屋温泉」の所在地からすぐ近くにある『事務所』に赴任していました。

職場では野球部に所属していた関係で練習等を終えてから部員同士で訪ねたり、宴会等でも利用。

さらに、子供3人を連れて時々遊びに行っていました。

…大きなお風呂で子供達は楽しく遊んでいた頃が懐かしく思い出されます。

 

スーパー銭湯の影響で尾張温泉(蟹江温泉)も縮小されたと聞いています。

「大名古屋温泉」も同じ影響を受けたのでは?。

時代の流れか「長島温泉」のような大資本のある施設しか生き残れない時代と痛感。

 

楽しかった思い出の施設がまた一つ消えていきます。

 

先日、懐かしい思いをしながら「大名古屋温泉」を訪ねデジカメ。




南西端にあります

玄関の直ぐ左にありました

 


駐車場の真ん中にあり