天白区なごやかウォーク「農業センター周辺コース」に参加 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(2日)

天白区なごやかウォーク

「農業センター周辺コース」

に参加してきました。
    


距離   約4km

所用時間 約60分(パンフレットより)

 

ウォーキングの途中には少し汗ばむ暖かさ、

 農業センターの、しだれ梅も見ごろ状態,

  心地よくウォーキングを楽しんできました!!

 

ほどよい疲れで ⇒ 晩酌も美味しく呑みました!!


会場で頂いたコースマップです。

 

デジカメしてきました。

集合場所の平針・屋下公園…お年寄りばかり私「洋ちゃん」も年寄りです)



最初の見どころ「秋葉山慈眼寺」「針名神社」への登り口

 

秋葉山慈眼寺

名古屋市教育委員会設置の名勝標札

(織田信長が桶狭間合戦のとき、この山に祈願して勝利を得たと言われる)
 

 秋葉山慈眼寺への参道…突き当りに本堂があり

 石碑は伊藤萬蔵寄贈と記載あり
 

  本堂です。

 

針名神社…天白区史跡散策路を転写
・秋葉山麓にあるこの神社は、延喜式内社で尾治(張)氏の末えい尾治の針名根連の命を祀る。

針名根の命は、当時の尾張の国を支配した。

・創建は、延喜年間(900年頃)作成の『延喜神名帳』に従三位針名天神と記載されている

 ところから、それ以前と思われる。

 (約1100年以上に創建されたと推察される)

・その後、慶長年間(1612年頃)に、約800m北の元郷から部落と共に移された。

・因みに、犬山市の針綱神社は、針名根の命とその父君の尾綱根の命を祀っている。
 



針名神社の鳥居
「洋ちゃん」のひとりごと

本殿前の門
  
「洋ちゃん」のひとりごと

  本殿です
「洋ちゃん」のひとりごと 

 ご朱印を頂いてきました


大堤池・荒池を経由
  

 

名古屋市農業センター…天白区史跡散策路を転写

・昭和40年に開設され、主に農業技術の研究と指導を行い、

 また、

 農業に親しむことができる施設として市民に利用されている。

・名古屋コーチンをはじめ

 乳牛・羊・豚などの飼育、野菜・花などの栽培が行われており、四季を通じて花が咲いている。

・ベゴニアを中心にした温室、約700本のしだれ梅、ゆったりと遊べる芝生広場などがある。

・園内では、搾りたての牛乳やアイスクリームなどを販売している。

・春の「しだれ梅まつり」、秋の「農業センターまつり」には大勢の人々で賑わう。

 

‘しだれ梅まつり”が開催中

しだれ梅園にて


 満開近し??
今日くらいの咲きの方が私「洋ちゃん」好み!!

 記念写真…Vサイン