お雛様を飾りました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、

玄関、階段の下に「お雛様」を飾りました。

我が家の子供は3人とも男子。

毎年、妻の頼みで飾っています…出し入れするのは私「洋ちゃん」の担当。



妻は、いつも笑顔でお雛様の歌を口ずさみながら飾り付け。

ルンルン気分~~
口癖は‘女の子”が欲しかった!!

 

もう、結婚してから42年程経過しますが

妻の嬉しそうな‘仕草・動き…”を見ていると私まで楽しい気分に~~!!


(付記)

男雛と女雛(内裏雛)の左右の配置についてネットで調べました。

京都を中心に関西地方では、向かって右・男雛、向かって左・女雛が主流です。

それ以外の地域では、向かって左・男雛、向かって右・女雛が主流の地域が多い。

結論

それぞれの家庭で好みの飾り方を選べば良いのでは!!

 

イラスト集を見ても配置は左右いろいろあり。