星城高校:2年連続連続3冠達成(高校バレー) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(12日)全日本高校バレーボール大会で

男子は、星城高(愛知県代表)が2大会連続

3度目の優勝を果たす…史上初の2年連続三冠達成!!

 

この大会の星城高校の準決勝・決勝戦をTV観戦していました。

 準決勝は少し苦戦、決勝では圧倒的な強さでのV達成です。

(昨年も決勝戦もTV観戦していました…V達成の瞬間を覚えています)


 

高校バレーの三冠 とは

 ・全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会(インターハイ)…夏の大会

 ・国民体育大会(国体)・・秋の大会

 ・全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)…冬(春)の大会

をいいます。

 

私「洋ちゃん」は、

・昨年まで

 男子・星城高が三冠を達成するほど強いチームとは知りませんでした。

・愛知県下のバレーボール強豪高校は

 「東山工業高」「大同大大同高」と思っていました…古い記憶??

・星城高を全国制覇するまで導いた‘竹内監督(中京大出身)”の

 手腕は凄い、素晴らしい!!

 

やはり、愛知県の代表校が、

  特に球技等の団体競技の、

    全国制覇達成のニュースはうれしいです。