桑山美術館:所蔵茶道具展、広間の茶:棚と水差(その14) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(13日)昭和区にあります桑山美術館での

  新春展 やきものの魅力

    -土モノと石モノー

を鑑賞してきました。


桑山美術館は私好みの作品が多く収蔵されており何度も鑑賞に赴いています。

数ある美術館の内一番好きな美術館です。


展示品毎に分かり易く説明書が添えてあり読みながら、

いつも、じっくりゆっくり鑑賞・・・帰宅時には、心地よい疲れが~~!!


皆様に、お勧めできる美術館です~~。


左)

チケットです。





 展示目録です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頂いた館内報をスキャン

やきものを大別すると、

 「土もの(陶器)」

 「石もの(磁器)」

に大きく分類・・・。


展示品を一点ずつ、じっくり鑑賞・・・。

古代と現代の作品を並列して展示されており陶器と磁器の作風の変遷が分かる

展覧会・・・。

※スキャンした展示目録を参考にして下さい。

桑山美術館の冬の様相の庭園をデジカメ