(妙光山)誓願寺…熱田区 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(11日)熱田神宮西門の向い側にあります

「誓願寺」を訪ねました。


誓願寺について(名古屋市熱田区史跡散策路より)

・浄土宗西山派、山号は妙光山(みょうこうざん)。

・享禄2(1529)創建の尼寺。

・創建以前の久安3(1147)に、鎌倉幕府を開いた源頼朝がこの付近で誕生し

 たといわれ、産湯の井戸といわれるものが境内に残っている。


(付記)
頼朝の母は熱田大宮司藤原季範の娘、由良御前で、由良は源義朝の正室であった。

※源頼朝の生誕の地については、瑞穂区にある龍泉寺の門前に産湯の井と伝えられる「亀井水が 

  あり。

 頼朝のお母さんが、どこで頼朝を生んだのかは定かではないのが通説です。

 源氏の館があった京都ともいわれ、母の実家の熱田、あるいは瑞穂区龍泉寺ともいわれ諸説~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



誓願寺の門前
名古屋市教育委員会設置の名勝標札
    
    伊藤萬蔵氏寄贈の石碑


妙光山誓願寺の本堂
 
境内にある源頼朝が誕生したといわれ、産湯の井戸
 
 境内にありました・・・何か由緒がありそうによりデジカメ
              由緒については???