西区秋のなごやかウォーク「庄内緑地周辺史跡散策コース」…その1 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(1日)

西区秋のなごやかウォーク

庄内緑地周辺史跡散策コース

に参加してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

今日は晴天でウォーキングには最適な日より。

始めて訪ねる史跡等もあり。

距離:約8.6km 所要時間:約120分は私「洋ちゃん」には適度なコース

楽しみながら散策してきました。

「洋ちゃん」のひとりごと
★赤斜線の右半分をその1としてブログしました。

 

デジカメしてきました

1.康申塚(稲生ヶ原古戦場跡)

・織田信長は、その弟信行側の柴田勝家、林美作などと

 この地(現在の名塚町、稲生町一帯)で戦って勝利し、尾張統一に大きく踏み出しました。

・弘治2年(1556)桶狭間の合戦の4年前のことである。

・庚申塚にこの合戦の死者の霊を祀ったといわれていますが、本来、庚申信仰

 の名残でもある。  「洋ちゃん」のひとりごと

  旧蹟 庚申塚
「洋ちゃん」のひとりごと

名古屋市教育委員会設置の名勝標札

2.伊奴神社

・創建は天武2年(673年)。このあたりでは最古の神社。延喜式内社。

・主神は素蓋鳴尊(すさのおのみこおと)、大年神(おおとしのかみ)と伊奴姫神(いぬひめのかみ)の三神。

・天武天皇の時、このあたりから稲を献じ、それに併せて神を祀ったことが創始と伝えられています。それがこの社名の由来とされている。
「洋ちゃん」のひとりごと

鳥居前にて
「洋ちゃん」のひとりごと
 本殿
「洋ちゃん」のひとりごと

 由緒です
「洋ちゃん」のひとりごと

 伊奴神社の前を流れる庄内用水の‘あゆみ”の石碑がありました。

3.白山神社
「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと
 名塚にある白山神社
  「洋ちゃん」のひとりごと

  名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと
 本殿です

4.宗圓寺
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 宗圓寺、山門
「洋ちゃん」のひとりごと
 本堂
 「洋ちゃん」のひとりごと
 名古屋市教育委員会設置の名勝標札

5.新福寺
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
門前の石碑
 「洋ちゃん」のひとりごと
 名古屋市教育委員会設置の名勝標札
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
本堂・・・立ち入り禁止の標札あり                  裏からデジカメ

6.白山神社
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

鳥居
「洋ちゃん」のひとりごと
本殿
「洋ちゃん」のひとりごと

由緒
      「洋ちゃん」のひとりごと
     神社正面にあるクスノキのご神木。