古書即売会(名古屋鯱展) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(29日)中区の名古屋古書会館で開催の

 ‘古書即売会(名古屋鯱展)”に行きました。


今日から開催の古書販売会で、いつも初日の午前中は古書フアンで満員になります。

(付記)やはり、年配の方がほとんどです

     リュックにいっぱい購入される方も多く見えます。


この即売会には古本のみならず

  私好みの短冊・浮世絵・古地図等も展示されています・・・。


私「洋ちゃん」久しぶりに訪ねました。

今日は古書7冊のみ購入

 ・・・近年、短冊・浮世絵・古地図等の値段は高額になり購入できません

専門書は定価より高額な値札が付いている古書も多々見かけます。


古書選びは結構エネルギーを要します・・・かなり疲れます。

・古書会館を訪ねるたび、いつも古書フアンのパワーに感心されます~~!!


「洋ちゃん」のひとりごと
左)

毎年、古書販売目録が宅配されてきます。

この目録で検討してから訪ねています。

下)古書会館です。
「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと
 今日が初日  1Fはいつもこのような様子です。

           2Fは専門書が多く展示・・・いつも2Fは満員で古書選びも大変です。
「洋ちゃん」のひとりごと


左)

今日、これらの古書を購入・・・。

   合計、1000円。

※京都名所図会は600円でした。