暮雨巷(ぼうこう) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(20日)

瑞穂区某史跡案内の会の皆さんと

「暮雨巷(瑞穂区陽明町二丁目)

を訪ねました。


暮雨巷(ぼうこう)

宝暦13年(1763)頃の野崎氏の別邸となっていて、荒廃していたのを俳人の久村暁台(きょうたい)(1732~92)が買い入れて修理を施し、庵(居宅)として移り住んだと言われている。

暁台がここに住んでいたのは天明5、6年までの20年間程であった。

文化年間の初めには材木商であった七代目鈴木(水口屋)聰兵衛が購入。

大正時代に入り道路拡張により、暮雨巷は取り壊される運命となったが、大正12年(1923)に繊維問屋の中村貫之助が買い入れ現在地へ移築される。

その後、昭和22年東海銀行が中村氏から譲り受けて現在に至っている。

 

切妻造の平家建桟瓦葺とし、庇付の建物で、江戸期における俳人の住宅として、貴重な遺構であるとして、昭和38年愛知県指定文化財(建造物)に指定される。

   「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
暮雨巷の外観です…正面からの撮影は禁止
「洋ちゃん」のひとりごと
暮雨巷の石碑
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

暮雨巷に至る庭園の入り口。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
門を潜れば一面苔むした雑木林が広がり、まさに別世界の趣きである。
「洋ちゃん」のひとりごと
待合…信長塀があります

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

待合から暮雨巷遠望
「洋ちゃん」のひとりごと
 記念写真・・・笑顔が素敵なお爺ちゃん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茶室の内部

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茶室内にありました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
益田鈍翁の書額       昔の暮雨巷の書画…軸装

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私「洋ちゃん」の収集品です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 久村暁台の書です

 詠み…冥かあれ 膝に筆おく 秋の暮れ
「洋ちゃん」のひとりごと
左)

益田鈍翁筆の短冊です…軸装です

  詠み

  「野嵜ぬしと  春もまた 秋も車を ともにして

    光悦介に   ふるき都に むかししのはん 

     のそみて」    
   「洋ちゃん」のひとりごと

   久村暁台の書です・・・詠めず困っています。
「洋ちゃん」のひとりごと