熱田造り住宅(熱田大工)…全ての玄関に破風屋根 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

瑞穂区内を知人と散策中、

古い長屋の家があり「熱田造り住宅」だと教えてもらいました。

 

名古屋市内では、現在でもいろいろな場所で見かけます。

 

「熱田造り住宅」

熱田の大工達(棟梁達)の申し合わせで

‘すべての家の玄関に三角の破風屋根”を乗せた造りとの由。

特徴は、

①木造平屋建ての3軒長屋でも、

 平入り玄関は突出しの間を設け、屋根正面には鬼瓦を乗せてある。

②玄関屋根の継ぎ目には手間のかかる造作がしてある。

③木材は熱田に貯留されているものを使用。

 

・現在では、

 屋根はそのままで改造されたり、

 張り出した部分を削ったりして多くは元の姿を留めていない。

・さらに、老朽化とともに毎年取り壊されつつある。

 

※知人から頂いた資料を参照にしました。

☆Kさん、ありがとうぎざいました。

 

今日、瑞穂区内でデジカメ

「洋ちゃん」のひとりごと

(注)上と下の3軒長屋は同じ建物です
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと