金木犀の俳画と「より江の句:金木犀 こぼれたまりて 雨止みぬ」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日から10月

今朝、カレンダーをめくりましたら、

俳画と久保より江の句:「金木犀 こぼれたまりて 雨止みぬ

が書かれていました。

 

我が家の庭にも「金木犀」は植えてあります。

毎年、一番過ごしやすい時期に芳香が漂ってきます。

まもなく、

秋の気配を深く感じる時季がきます…何となく嬉しさが!!


「洋ちゃん」のひとりごと

付記)

久保より江…明治-昭和時代前期の俳人,歌人

この句の意(ネットより)

雨が降って、金木犀 の黄色い小さな花びらがいくつも散った。

雨が止んで、それが、溝にたまっているという 意味。


「洋ちゃん」のひとりごと
左)先ほどデジカメ

我が家の庭に植えてある金木犀です。

もう植えてから8年程経ちます。

大きく伸びないように毎年、剪定しています。

 

下)花芽は少し付いてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと