名古屋文化短期大学 葵ギャラリー | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝の散歩で東区葵一丁目(地下鉄新栄駅南)にあります、

 「名古屋文化短期大学 葵ギャラリー」

をデジカメしてきました。

我が家からゆっくり徒歩で25分程で行けます。

注)2012年3月4日にはタイトル「葵ギャラリー(名古屋文化短期大学の構内) 」としてブログした

 建物です。こちらも是非ご覧ください。

 

ピンク色の派手な色彩”で色塗られています。

目立つ建物です。

学生さんは綺麗に着飾った美しい女性ばかり。

この建物・大学のキャンバス、学生さんとのバランスピッタリ??


この建物について調べました(一部ネットより転写)

名古屋市の認定地域建造物資産です。

(認定番号 50号、 平成24年6月1日、 戦前、 土蔵造・地上1階建)

特徴

 戦災にも耐えた数少ない建造物で、当時の意匠や材料を活かしながら改修されており、まちの歴史を物語る地域の貴重な要素である。

 蔵から大学のギャラリーへと用途を変えて活用され、街の歴史を伝えている。

 名古屋文化短期大学の正門の横にあり、大学のシンボルとなっている。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと