和食処・白龍本店(北区清水)でランチ・白龍の思い出等いろいろ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日、名鉄瀬戸線清水駅から少し北にあります

「白龍」でランチしてきました。

 

白龍さんは元お酒の醸造・蔵元でした。

蔵元は20年3月に廃業され、現在は和食処を営んで見えます

 

週替わりランチをオーダー(840円 コーヒー付き)

 揚げたての天ぷらは特に美味。

 値段も手ごろな美味しいランチでした。
 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
この部屋でランチ・・・デジカメ後はほぼ満席   お店の店頭です。

熊谷守一画伯の額画が飾ってありました・・・ビックリ
「洋ちゃん」のひとりごと
いろいろな部屋があるようです・・パンフレットをスキャン
    「洋ちゃん」のひとりごと

  パンフレットをスキャン


私「洋ちゃん」のひとりごとです
・私「洋ちゃん」は清酒が大好きです。

・実は、子供の頃に、父が、

 ここ白龍で酒がいっぱい浸みた酒粕を清酒と一緒に度々購入してきました。


・父の帰宅後、火鉢でその酒粕を焼き、アツアツのまま食すのが大好きでした。

 ※子供の頃からずっと食していました…(おやつ感覚で食していました)

  ・・・美味しかった・・・今もその味は忘れられません

  ・・・私のお酒好きは、この影響が多々だと思っています。

・蔵元、「白龍」ファンでずっと過ごしてきました。


「洋ちゃん」のひとりごと ・五年程前に廃業された時には残念な思いがいっぱいに~!!

・廃業される、

 少し前に訪ねた際、年老いたご婦人が店番をして見えました。

・その方の優しいお顔は現在も覚えています・・・!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和食処・白龍本店の少し東に「蔵元」の建物が残っています。

デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと    
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
   「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(補記)

以前、北区楠・味鋺4にありました造り酒屋「曲水宴」です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと