一畑山 薬師寺名古屋別院 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(17日)

千種区仲田方面を散歩中に、

「一畑山 薬師寺名古屋別院」を見つけました。

 

私「洋ちゃん」

この場所に岡崎市藤川にある一畑山薬師寺の別院がある旨、知りませんでした。

偶然に前を通り、この存在を知りました。

(岡崎市の本山の方にはドライブの途中等で度々訪ねています)

「洋ちゃん」のひとりごと

 一畑山 薬師寺名古屋別院…デジカメしてきました

 

帰宅後 

「一畑山 薬師寺名古屋別院」について調べました。

・臨済宗妙心寺派のお寺。

・本尊は薬師如来で、現世、未来ともに救われる仏様といわれている。

                         (千種区史跡散策路より転写)

・総本山は島根県出雲の一畑山薬師寺(ネットより)

 

洋ちゃんのひとりごとです

・現役時の職場の親睦旅行で、

  岡崎市にあります一畑山 薬師寺を訪ね、

   参拝後にお斎で「松茸料理」を食した懐かしい思い出があり。

・その時に唱えた、薬師如来にお願いし縁をいただくための呪文、

『おん ころころ せんだり まとうぎ そわか』をずっと暗記しています(覚えています)

(付記)

 その意味は

  おん  ・・・お願いします、

  ころころ・・・薬師如来さんが笑顔で、ころころしている様を表わし、、

  まとうぎ・・・薬師如来さんの本名で、

  そわか ・・・お願いしますとか、信じますよ、という意味。

職場仲間の皆さんと楽しんだ当時の状況・参拝の様子等を思い出しながら神妙にお参りしてきました!!

     

    薬師如来(ネットより)
「洋ちゃん」のひとりごと
薬師如来について

お薬師様は左手の薬壺が示すとおり、私達の健康を守って下さる仏さまです。

日々無事、健康に過ごせることが最も尊いことだということを教えて下さっている仏さまです。(ネットより)