メタボ改善に取り組む | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」は今年2月

 名古屋市医師会健診センターで「特定健康診査」を受診してきました。

その結果は、

 代謝系は☂マーク・血圧が高めで糖尿病メタボ改善に取り組む必要あり

の診断でした

「洋ちゃん」のひとりごと


健診センターの栄養士S様の指導のもと

 目標数値を定め6ヶ月間、

  メタボ改善に取り組んできました。

 

今日、健診センターのS様を訪ねました。

 空腹に耐え、汗だくの運動(徒歩等)等で改善に取り組んだ結果です。


「洋ちゃん」のひとりごと

             体重    腹囲

 2月20日時点   63㎏   85cm

 目標数値      60㎏   80cm

 今日(17日)    59㎏   79cm

※ S様より目標達成、素晴らしいのお言葉を頂いてきました。

  (付記::: 今日、血圧は2月の時とほぼ同じ数値 140/76 でした)


ただ、どうしても実行できなかったのが休肝日を設ける事です。

 お酒はどうしても止められません…唯一の‘楽しみ”です。


今日の血液検査の結果は後日にでます。

 ・・・血糖値の数値により代謝系(糖尿病)の治療を検討したらとの助言を頂く~


★私「洋ちゃん」の今年・昨年同月の数値は内緒です・・・かなり高い数値です。

血糖値の数値を見て、お酒の量を減らすように努力する気持ちは持ち合わせています?!


6ヶ月間、数値目標達成に努力してきた結果

・妻・知人等の方からも「洋ちゃん、痩せた」の声をよく聞くようになりました。

・疲労感は以前と同じような状況です。

・最近、以前より食事等の量はかなり減らしましたが(酒は除く)あまり空腹感

 は感じなくなってきました。


私「洋ちゃん」は、もう68歳の年寄りです…敬老手帳も貰っています。

 まだまだ「健康な生活習慣」を維持続けたい~~!!


今回の経験を活用し、

 目標達成した数値を今後も維持していくように努めていきます。

 …断言します~~!!

 

センターの栄養士S様から今日、頂いてきたお言葉です。

 “より豊かな人生のために健康づくり!♪”

S様「ありがとうございました」・・・感謝・感謝!!


「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと