お盆、読経・・・ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

お盆です・・・。


今朝も雨、

愛犬ナナと散歩を終え、

 庭の草花で仏花を整えてから「正信偈」を唱えました。

「洋ちゃん」のひとりごと


読経を終え、心地よくスッキリした気分に・・・。



「洋ちゃん」のひとりごと
左)読経中の私です

下)庭で育てたホオズキです。
 仏壇に飾りました。

「洋ちゃん」のひとりごと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(付記)
《盂蘭盆(うらぼん)の略》・・本来は梵語。「非常な苦しみ」の意。

7月あるいは8月15日、または旧暦7月15日に、

  種々の食物などを祖先の霊に供えて、その冥福を祈る仏事。

わが国では、606年(推古天皇14年)に始まるという。

ひとりごと
8月13日 月遅れ盆迎え火。

   8月15日 月遅れ盆。

   8月16日 月遅れ盆送り火。