日本人の平均寿命と各国・地域の平均寿命 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

26日の中日新聞一面に、

「2012年・日本人の平均寿命と各国・地域の平均寿命」

について記事があり。

25日公表の厚生労働省の簡易生命表よりだそうです。

(平均寿命は今生まれたばかりの子供の平均余命をいう)

 

日本人の平均寿命は、

 男性は79.94歳

 …海外との比較では五位。

 女性は86.41歳

 …世界一の長寿国に(昨年は香港が一位)

2011年の平均寿命は、東日本大震災により死者が多数出た影響で男女より縮んだが、

  今年2012年は男性で0.50歳

          女性で0・51歳延びる。

 厚労省曰く「平均寿命は今後も延びる可能性がある」との由。

 

(付記)

 「人生80年」という言葉はこの平均寿命からきたそうです。

 

私「洋ちゃん」は1945年(昭和20年)生まれです。

私の目標

…絶対に80歳までは元気いっぱい「楽しがって生きす」 

約束します~~!!「洋ちゃん」のひとりごと