与謝蕪村「盆踊り画賛」…その1 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(23日)は一年で一番暑いとされる『大暑』

連日の猛暑で私「洋ちゃん」も少々グロッキー気味。

 

朝・夕に猛暑を避けながら愛犬ナナと散歩に出掛けますと、

いろいろな場所の掲示板に「盆踊り」の案内ポスターを見かけます。


今日、夕方、帰宅後、床の間に与謝蕪村「盆踊り画賛」を架けました。

                       (私の収集品です)

複製の作品ですが、

蕪村を勉強するには最適な作品と自負しながら大切に保管しています。

 

正座してじっとこの作品を
鑑賞していますと気持ちも陽気になり盆踊りを楽しみたい気分に。

・蕪村は江戸時代中~後期に活躍した有名な俳人です。

・盆踊りの楽しさ・陽気さは今に引き継がれています。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

    盆踊り大会のポスター
「洋ちゃん」のひとりごと

 

句の詠み

 四五人に 月落ちかかる おどりかな

            夜半翁(蕪村の俳号)
     
「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

この箱に入れて保管しています。
「洋ちゃん」のひとりごと