富永杜発筆「桟山水図」画賛 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

明治~大正にかけて、尾張俳壇で活躍した、

 富永杜発 筆・桟(かけはし)山水図画賛

の軸を床の間に飾りました。

 

今朝、散歩で今年、初めての蝉の合掌を聞き

 『蜩(ひぐらし)』の句を‘賛”に記した、この軸を思い出し飾りました。

                        (私の収集品です)                          「洋ちゃん」のひとりごと

 

賛の句の詠み

(私の詠みです。

 誤読でしたら是非お教え下さい。お願いします)

 

(ひぐらし)や 

  日はかけはしの 

     下にせす(ず)

           杜発書

 

共箱です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

図の部分を拡大しました。

 

富永杜発の略史です
「洋ちゃん」のひとりごと