白山神社(榎権現)…美濃路のお宮さん | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(30日)

JRウォーキングで美濃路の街道筋にあります

「白山神社(榎権現)」に立ち寄りました。

・由緒あるお宮さんです。

・ウォーキング参加者の皆さん、ほとんどは素通り。

・私「洋ちゃん」は境内に入り神妙に参拝‼


「洋ちゃん」のひとりごと
 

白山神社(榎権現)について、

・地元では榎権現の名で親しまれている。

・大正13年8月には『名古屋十名所』の

  一つとして選ばれる(左のスキャン参照)

織田信長が永禄3年(1560年)の桶狭間合戦

 の時、勝利祈願に太刀一口を寄贈したといわ

 れており、

・また藩政時代に美濃路を通る諸大名は必ず

 参拝したといわれています。

(名古屋市西区散策路より転写)

 

 

 


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

白山神社(榎権現)です

「洋ちゃん」のひとりごと

本殿へ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

境内の入口、左右にある権現橋です。

権現橋の右と祠の間に「榎の木」があり、その木に由来が記してありました。

この、権現橋の石橋は昔、境内の西側を流れていたお伊勢川(笈瀬川)にかかっていたそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 

お宮さんの前にある標札をデジカメ