美濃路(枇杷島橋~浅間町) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(30日)

JRさわやかウォーキング、

JR枇杷島駅~名古屋城~JR名古屋駅のコース

に参加してきました。

 

・コースの見どころの場所は、何度もウォーキングで訪ねた場所ばかり~。

・このコースで美濃路の一部がコースに入っています。

途中からコースからはずれ美濃路の一部である、

   枇杷島橋から浅間町まで散策しデジカメしてきました。

(浅間町からはJRさわやかウォーキングのコースに戻りJR名古屋駅まで完歩)

美濃路は江戸時代に東海道・宮宿と中山道・垂井宿とを結んだ脇往還です)


・チラシによるコース距離は約8.8Km、所要時間約2時間20分とあり。

  しかし、私の所要時間は3時間30分程も要しました。

・曇天のなか、もくもくと一人で歩き完歩・・・少々疲れました。

・途中の見どころの箇所、休憩も自分の思うまま行動でき、

  ウォーキングは相棒なしが最適と痛感しながら歩いてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

庄内川です               橋の上より名古屋駅方面を望む
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
枇杷島橋の堤防下にありました・・・美濃路のモニュメント
「洋ちゃん」のひとりごと

枇杷島橋の堤防下に設置の標札

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

枇杷島の由来 
「洋ちゃん」のひとりごと

名古屋市教育委員会設置の標札

清音寺です。
「洋ちゃん」のひとりごと

山門を望む
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

美濃路にありました・・・屋根神様です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

美濃路です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

美濃路の案内が各所にあり
※上記以外のいろいろな、

  見どころ箇所については後日、ブログさせて頂きます。
「洋ちゃん」のひとりごと

JRさわやかのチラシです。

(ウォーキングコースから外れ朱線を歩きました)

 

(追記)
「洋ちゃん」のひとりごと

 尾張名所図会に描かれた‘枇杷島橋”