杉山寧展(松坂屋美術館の於て) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(25日)松坂屋美術館で開催中の

 ‘杉山寧”展を鑑賞してきました。

 

杉山寧は、

 戦後日本画壇を代表する日本画家の一人といわれ、日本画を世界に広げた画家です。

 昭和45年日本芸術院会員に選ばれ、昭和49年文化勲章を受章されました。

 

(下)チケットです。
「洋ちゃん」のひとりごと
初期から晩年までの作品約70点を展観。

素晴らし作品の数々を

 充分堪能しながら鑑賞してきました。

 

杉山画伯の歩みが分かりました。

※写実的な作品から晩年は点・線・面・色彩それ自体の

 もつ表現力を追求した非具象的な絵画への変遷。

 

正直、私「洋ちゃん」は

 抽象的で幻想的な作品の見方は??です。

しかし、じっと鑑賞していると画題の求めている

ものが、何か、何となくわかる気がしてきます。

 

 

 


パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと