中区なごやかウォーク「四間道と都会のオアシス久屋大通公園」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(9日)中区なごやかウォークで

 「四間道と都会のオアシス久屋大通公園」

のコースに参加してきました。

・コースの見どころのほとんどは、以前訪ねたことのある場所ばかりです。

・見どころの場所の略史はほぼ知っています。

 

今日は日ごろの運動不足を補う目的で参加


催しに参加し多くの人と

一緒にウォーキングすると足取りも軽くなり、やはり楽しいです。

 

パンフレットのコースです
「洋ちゃん」のひとりごと

下園公園  

 日本庭園の手法を取り入れられた、都会の中の憩いの場としての公園。
「洋ちゃん」のひとりごと
 スタート地点です。
「洋ちゃん」のひとりごと


四間道(しけみち)

堀川に沿って土蔵が立ち並ぶ地区。

元禄13年(1700年)の大火の後、堀川端の問屋筋の裏を四間(約7メートル)に広げたことが語源ともいわれています。

名古屋市町並み保存地区。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと


名古屋城と加藤清正の像
「洋ちゃん」のひとりごと
 名城歩道橋より…(KKRホテルの北の歩道橋)


護国神社

 県下の全戦没者を合祀している。
    「洋ちゃん」のひとりごと

 

御園橋…省略

代わりに本町橋をデジカメ

市内唯一の煉瓦アーチ橋です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

久屋大通公園…リバーパーク
・名古屋を代表する都心のオアシスとして、

 100m道路「久屋大通」の中央帯を利用した南北約2kmにわたる帯状の公園。
・市の木クスノキにより統一した景観を演出。

・姉妹・友好都市提携記念モニュメント、噴水・流れを配置。

・名古屋の街のシンボル「テレビ塔」が目印です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

中区役所
「洋ちゃん」のひとりごと
ゴール

 

距離:約4.6km

私「洋ちゃん」の所要時間は2時間30分

ゆっくり散策してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
 パンフレットをスキャン