ASC…輪投げ・ニチレクボール | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(30日)

私「洋ちゃん」が通学中の‘A・S・C”の講座

『レクリエーションスポーツを楽しもう』に参加。

種目は「輪投げとニチレクボール」でした。

 

・簡単で誰にもできるゲームです。

・しかし、両種目とも真剣に熱中しゲームを楽しんでいましたら結構な疲れが。

・翌日から体全体に疲労感と共に、

 体の節々が痛くなり、

 しばらくの間筋肉痛に悩まされました。

 

日ごろの運動不足を痛感した授業でした。

 

☆輪投げ

・的の棒にむかって、輪を投げ入れるゲーム。

・結構、心弾む楽しいリングゲーム。

・「考えて投げる」ことによって集中力養われるそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

☆ニチレクボール

・標的球に対して2チームがそれぞれ赤・青の

 ニチレクボールを投げ合い、より近づけることによって得点を競うゲーム。

 …カーリングに似た競技?。

・ゲームの読みに面白さがいっぱいあり。

・異世代との交流に向いている。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
                     黄色の球が標的球です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)
「洋ちゃん」のひとりごと
左)準備運動をする学友の皆さん
下)会場の愛知県スポーツ会館

 
「洋ちゃん」のひとりごと