三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その21) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(4日)、東区赤塚にあります

  ‘三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館”に行ってきました。


この資料館の企画展には当地に移転してきてからは毎回赴いています。

我が家の近くにあり、徒歩で10分程で行けます。


今回の企画展のタイトルは、

 広重 復刻版画・抜粋

  名所江戸百景 

   広重画業の集大成~四季折々、浮世の楽しみ~


 歌川広重=(本姓)安藤(号)広重


・広重が画業の集大成として、

  最晩年に描いた「名所江戸百景」の中から抜粋した34点程の展示・・・。

・お江戸の風景画、名物画、風俗画等を描いた作品を展示・・・

  画(作品)から当時の風景・様子(民衆文化の様子)を連想しながら鑑賞・・・


今回も江戸時代にタイムスリップし

  お江戸を旅した気分で鑑賞~~!!

※多くの‘歌川広重”の版画・揃物を鑑賞しています。

  鑑賞する度に素晴らしさ、 楽しさがいつも湧いてきます・・・!!


※復刻版画の展示場は撮影は禁止です。

パンフレットをスキャンしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

左は、頂いた絵葉書です。
「洋ちゃん」のひとりごと


左・下)

 資料館内にてデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと