駅ちかウォーキング(相生山駅~桜本町駅) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(25日)名古屋市交通局の催し、

 「駅ちかウォーキング(相生山駅~桜本町駅)

 (街のオアシス相生山緑地から笠寺観音へコース)

に参加してきました。


晴天でウォーキングには少し辛い日でした。

・しかし、相生山緑地での木陰、

      天白川緑地での川からの爽やかな風

 を受けながら楽しく、のんびりウォーキングしてきました。

・今日のコースの相生山緑地・天白川緑地は始めて訪ねたコースであり、興味

 深く散策してきました。

・パンフレットには距離・約8.3㌔ 所要時間・約2時間10分と記載あり。

 私「洋ちゃん」は、所要時間・約3時間程を要してゴールへ・・・。


歩き終えて少し疲れましたが・・・。

今回もゴールした瞬間、参加してよかったの思いがいっぱい湧いてきました~。


これからも、健康維持のためにも「駅ちかウォーキング」参加

するつもりでいます


(付記です)

ただいま、ダイエットに挑戦中の私「洋ちゃん」ですが、

 散歩を終え、あまりにも空腹状態になり昼食をお腹いっぱい食す。

  帰宅後、体重計をみたら400㌘程の増・・・少しショックに~~。


パンフレットをスキャン(コースです)
「洋ちゃん」のひとりごと


相生山駅スタート
  「洋ちゃん」のひとりごと

徳林寺

 曹洞宗。

 大正12年高岡徹宗が相生山を開発するにあたって、千葉県から徳林寺を移したときにはじまる。

 本堂には釈迦如来が安置されている。

 平成3年、ネパール人が日本で失くした子息の菩提を祈願して小仏塔を建立した。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 相生山 大梵鐘
「洋ちゃん」のひとりごと   

 葉書塔と記念碑

 徳林寺の北東、林の中にひっそりと建っている。

 この塔には昭和2年新愛知新聞社(後、名古屋新聞社と合併して中日新聞社となる)が愛知県の新十名所を募集したときに集まった850万余枚の投票葉書が収められている。

 塔のそばに、この地が三百余か所の候補地の中から新十名所に選ばれたいわれを記した石碑がある。
「洋ちゃん」のひとりごと

 葉書塔と記念碑の説明
「洋ちゃん」のひとりごと

 皆さん元気にウォーキング


相生山緑地

 野並、相生、山根の3学区にまたがり、123ヘクタールという市内有数の広大な面積をもち、良好な自然を残している。

 緑地内に東西300から400mにわたって桜並木があることはあまり知られていない。

 野つつじが咲き、野うさぎの姿を見かけることがある。

 昆虫も多いが、特に鳥類は70余種が観察され、秋になると市内では珍しいコノハズク、ヤマシギの鳥に出くわすことがある。

 ひととき喧騒から離れ、野鳥の声を聞きながらの散策はいかが。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと


天白川緑地
「洋ちゃん」のひとりごと


        右)堤防高さにビックリ
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと


見晴台考古資料館

名古屋市見晴台考古資料館は、見晴台遺跡に関する資料の収集、調査研究、展示を行う遺跡博物館としての機能と、市内の埋蔵文化財の発掘調査を行う、埋蔵文化財調査センターとしての機能を兼ね備えた施設です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと


笠寺観音

笠寺観音は正式名を「天林山笠覆寺(てんりんざんりゅうふくじ)」といい、甚目寺・荒子・竜泉寺とともに尾張四観音の一つとして古くから親しまれてきました。 「洋ちゃん」のひとりごと

 笠寺観音、山門
「洋ちゃん」のひとりごと
 笠寺観音


桜本町駅へゴール
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「洋ちゃん」の駅ちかスタンプです。

 今日は⑥にスタンプを押してもらいました。

  ⑤は用事があり駅ちかウォーキングに参加せず。
「洋ちゃん」のひとりごと