名古屋市立筒井小学校 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市立筒井小学校の学区に平成13年より居住。

 

今日の名古屋市長選挙での投票所は、

「筒井小学校の体育館」で、始めて校庭(グランド)に入りましたました。

(以前までの投票所は「東保育園」でした)

・グランドは名古屋市内の小学校にしては結構広いのでは??。

・鉄筋コンクリート造3階建て校舎はレトロ感いっぱいあり。

・(ネットによると)13学級で児童数313人。


「筒井小学校」の校庭(グランド)でデジカメ。
「洋ちゃん」のひとりごと

小学校の鉄筋コンクリート造3階建て校舎は1936年(昭和11年)3月の竣工との事です。

名古屋市で戦前の鉄筋コンクリート造の小学校で現在も残っているのはこの一校のみとの由。

しっかりとした建物であり当時の建築技術に感心。

煙突の立つ風景も一景あり

            「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
左)校章
「洋ちゃん」のひとりごと
 

 

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
 校歌の石碑                    校訓の石碑
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
                正門??の右に「筒井づつ」と記した池があり。