土筆(つくし) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(21日)

お墓参りの帰途‘土筆”の群生を見つけ採取。

 

実は、毎年お彼岸の時期に、

お墓を終えた後に、木曽川の堤防脇で‘土筆”採りを楽しんで来ます。


「洋ちゃん」のひとりごと
私「洋ちゃん」は‘土筆”が大好物。

帰宅後、直ぐに‘ハカマ”取り。

指先がまっ黒になりますが苦になりません。


妻が料理してくれました。

「土筆のごま油炒め」です…ご馳走です。

 

‘土筆”を肴に晩酌

最高に美味しかった!!


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

‘土筆”の群生。                これだけ採取「洋ちゃん」のひとりごと

私「洋ちゃん」です…「はかま」取りに熱中。
「洋ちゃん」のひとりごと

 左の湯呑の中は清酒です。

 清酒と「土筆のごま油炒め」との取り合わせピッタリ。