竪三蔵通遺跡の発掘調査 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市高年大学、鯱城学園の西側道路沿い少し北の場所で、

竪三蔵通遺跡の発掘調査が行なわれています。

 

昨日(29日)登校日に、この調査が行なわれている旨知りました。

 

高年大学の付近一帯は「竪三蔵通遺跡」と知っていましたが、未だ、発掘調査が実施されていない場所があるとは…驚き。

 

発掘の様子を拝見。

 慎重に丁寧に庭用のシャベルで土を寄せ集めてみえました。

  ⇒少し離れた場所から見ていても出土品への期待は大です!!

 掘り起こした土は一輪車で土盛り場所へ。 

 

竪三蔵通遺跡についてネットより、

①名古屋市中区竪三蔵通遺跡、旧紫川遺跡では

  旧石器時代のナイフ型石器を含む多様な出土物があり

   時代幅の広さで現在市内最大の旧石器、縄文遺跡とされています。

②中区栄一丁目南側、「竪三蔵遺跡」と. 呼ばれる場所で

  石器が見つかっています。ここでは昭和58年から発掘調査が始まり、

   旧石器. 時代から近代まで、 ほとんどの時代のものが出土している。

 市内で最も時代幅のある遺跡の1つです。


ネットに、今回のこの発掘調査について記述あり(要旨のみ転写)
所在地   名古屋市中区栄1丁目2410-1,2436-1

調査機関  2004/12/24~2005/2/10

種別     集落跡

主な時代  縄文~近世

主な遺構  土杭、柱穴、溝、竪穴住居

主な遺物  縄文土器、石器、弥生土器、古墳時代土師器、須恵器、中世陶

        器、近世陶磁器

調査記録・出土遺物などは、名古屋市見晴台考古資料館に保管してあります。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

名古屋中心部の遺跡地図より。

(私の収集品です)  




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメしてきました。 
「洋ちゃん」のひとりごと

 調査現場の全景です
「洋ちゃん」のひとりごと

左)案内看板立ててありました。

  作業が2月28日までとあり(ネットと異なる)

下)作業現場です。

「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 作業の様子です

  …皆さん黙々と作業。

   真剣な作業ぶりがありあり…素晴らしい!! 
「洋ちゃん」のひとりごと
一輪車がいっぱい
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 掘り起こした土砂の集土場。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月1日A.M9:30頃にデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

その後、

2月15日、高年大学の出校日に現地を通りましたらもう埋められていました。

 

「洋ちゃん」のひとりごと