徳川美術館 企画展示「日本の神様大集合」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(23日)徳川美術館で開催中の

 企画展示「日本の神様大集合」を鑑賞してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと
左)

 チケットです。




日本の神様(パンフレットに記載の日本の神様です)

  春日の神様、

  学問の神様、

  大権現様、

  八幡様、

  七福神、

  伊勢の神様…熱田の神様。


パンフレットより

日本の神様は昔から人々の暮らしに寄り添ってきました。

一年や一生の節目に際して神様に祈りを捧げています。

例)初詣・七五三・合格祈願・・・等々


今回の企画展示では、

尾張徳川家の

 数多くの神様にまつわる、什宝の美術品を主に(中心に)展示。


‘笑顔で微笑んでいる”神様ばかり(パンフレット参照)

じっと、ゆっくり鑑賞していますと、私の気持ちも和んできます・・・。

古来からのの日本の神様は、日本人の心のよりどころ・・・???。
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと


(追記)

私「洋ちゃん」は相当以前より徳川美術館には、

 何度も訪ねていますが、いつも素晴らしい骨董品の多さに驚き~~!!


過去の、展示会の図録も多く所持していますが凄い、素晴らしい展示物ばかり

尾張徳川家の偉容さをいつも感じています~~。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

上)徳川美術館の入口


左)

徳川美術館のエントランスにありました。


撮影OK

 ・・・デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと