北区コスモス検定を受験 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

名古屋市北生涯学習センターで

北区の歴史などを問題とする「北区コスモス検定」を受験してきました。

(コスモスは北区の区の花に制定されています)

 

東区に住む私ですが北区は隣りの区であり、馴染みもあり受験してきました。

受験前にコスモス検定のための講座を受けたりして準備はしてきました。

 

しかし、今日、受験して結構難しい問題が山積。

地域に(北区民に)密着した問題が多々出題されており私には難問ばかり。

特に、楠町地域の古墳、寺社に関する問題は???でした。

 

実は、

私「洋ちゃん」は現役時に仕事で北区全域を4年間担当し北区の歴史について多くの事を理解しているつもりでいました。

今日、検定を受けて未熟さを痛感。

 

しかし、

今回の反省をふまえて、今年3月に高年大学を卒業を機に北区のいろいろな地域を訪ね勉強したい意欲でいます。

卒業後の新たな目標が出来ました。
「洋ちゃん」のひとりごと
左)北区コスモス検定のパンフレット

 

下)会場と問題用紙
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと