大村愛知県知事の年頭あいさつの言葉「一龍一蛇」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

4日の仕事始め式での年頭挨拶で、

大村愛知県知事が「一龍一蛇」と書いた、

直筆の掛け軸を披露されたとの事です。


「一龍一蛇」は、中国の古典荘子から引用しただそうです。

(あいさつの要旨です)

・ある時は龍になって天を駆け巡り、ある時は蛇になって地をはう。

「情勢の変化に的確に柔軟にに対応し、愛知の総合力で日本を支えていきたい」

「元気な愛知をつくる一年にしたい」

 

私「洋ちゃん」は、

大村知事が一昨年2月に就任されて以来の行政手腕を高く評価しています。

※「是々非々」のスタンスでの行政の執行ぶりは頼もしいです。


大村愛知県知事、

「情勢の変化に対応した、元気な愛知」の創造に期待しています
「洋ちゃん」のひとりごと