安倍内閣誕生、その政策 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(26日)安倍首相が誕生しました。

 

‘経済再生”を重視する姿勢を示されました。

 

デフレ脱却のため

 (景気回復のため)に大型の予算を組むとの方針だそうです。

その方法として、

・日銀に大胆な金融緩和を求めたり、国債を増額したりして景気対策の計画。

・その使途は公共事業を積極的に推進していくとの事です。

 

以前の自民党政権時、多額の借金を残して民主党政権へ移行

民主党政権は、緊縮財政政策を推し進めるも国民に支持を得られず完敗。

再び野党へ。

 

新たな、安倍政権は、再び借金増額しながらの政策。

多額な国の借金(負債)返済のための政策については聞こえてきません。

 

私「洋ちゃん」のひとりごとです。

一時的な景気回復も大切で結構ですが、

 過去の反省をしつつ『長期にわたる安定した政策』

 …つまり財政規律も重視』しながらの政策を祈念しています。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

政治家の皆さん、

 バランスの取れた

  政策をお願いします。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

・私「洋ちゃん」は、安倍政権誕生前の今月6日に、

 あるセンターでの講座でタイトル「危機克服の日本経済史」の講演を聴取してきました。

・講師はある大学の経済学部の准教授の先生です。

 

この講演を聴取したため、安倍政権の政策に対し若干心配が生じています。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと