大須観音展に行く(その2) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(12日)

名古屋市博物館での、

企画展‘大須観音展”を鑑賞してきました。

実は先月12日にも鑑賞に赴き、

同日に「大須観音展に行く(その1)」としてブログしました。

 

その後、博物館主催の講座「大須のにぎわい」(12月15日の催し)を聴取したり、

「大須観音ガイド」「名古屋400年の歩み」等の書物を見たりしている内、

どうしても再度‘大須観音展”を訪ねたくなり赴きました。


 

やはり、再度赴いて実に楽しかったです。

 

展示品は、先日のブログでも記載しましたが、

紙の色、虫食い、等の状態より

歴史感は分かりますが難解な古掛軸・古典籍がほとんどです。


 

今日は、少し知識を得ていたためか展示物の荘厳さ、

身近な仏閣にあらためて歴史の奥行きを痛感しながら鑑賞してきました。


 

博物館での企画展はいつも情報を得てから訪ねますが、展示物が多く一度だけでは雑な鑑賞に成りがちです。

 

私「洋ちゃん」は同じ企画展を、

何度も訪ね博物館の展示物の鑑賞を楽しむのが好きです

 

「洋ちゃん」のひとりごと

左)チケット2枚です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

これらの書物等を見て再度、赴きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入場口出デジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

入口の右に貼ってありました…大須の尾張名所図会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)
「洋ちゃん」のひとりごと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと

 

2F常設展での催し

「大須のにぎわい」も

鑑賞してきました。