陸上自衛隊守山駐屯地の施設見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(27日)

高年大学の〇〇クラブ活動の一環で、

「陸上自衛隊守山駐屯地の施設見学」

をしてきました。

 

私「洋ちゃん」は始めて訪ねた施設です。

まず、構内に入って広大な敷地の中にならぶ軍事用(?)車両の多さに驚き。

制服を着た担当官の方の爽やかで真摯な応対は素晴らしい!!

 

自衛隊の概要説明の一部です(要旨です)

※私「洋ちゃん」が特に関心を感じた内容の一部です。

陸上自衛隊守山駐屯地は「陸上自衛隊第10師団」に属しているそうです。

 

陸上自衛隊第10師団の、

駐屯地は愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井の六県で活動

 

師団とは、

陸上部隊の単位の一つで、一般的には歩兵部隊、戦車部隊、大砲やミサイルを装備した部隊等、

また、

これらを支援する、様々な部隊が集まって編成された、主要な作戦を担任する部隊です。

 

自衛隊の役割

1.国土防衛

2.大規模災害の対処

  東日本大震災での第10師団の救援活動の実態を聴取し感極まりました。

3.国際貢献

4.地域社会への貢献…例)名古屋まつり英傑行列への貢献

 

自衛隊の隊員数は約15万人で、3万人が歩兵部隊。

入隊して10人中7人程は辞めていくとの由。

 

デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
左)正面玄関の左側です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと史料館の見学

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
左)駐屯地内の食堂にて
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
左)P.M1:00にトランペットが鳴る

下)そのトランペットです。

  女性隊員の方が吹いていました。
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと


            記念スタンプを押印