富永山・養念寺、鳥が池庭園 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(23日)は、

秋の寺院特別公開の日で

私「洋ちゃん」は、

東区の‘富永山・養念寺、鳥が池庭園”を訪ねました。

 

我が家から徒歩で20分程の場所にあるお寺で、境内に入るのは初めてです

 

富永山・養念寺は、

・浄土真宗大谷派のお寺です。

・慶長2年(1597)または4年の創建といわれているそうです。

・庭園の池は、泥土の色が黒く見えたので鳥が池といい「尾張名所図会」に記載された名所でした。

東区史跡散策路より転写)

 

庭園の美しさにはビックリ!!

 紅葉と池の取り合わせピッタリ。

  隠れた名庭園だと思いました。

 

本堂内に著明な画家‘平山郁夫”画伯の絵画が飾ってあり。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

富永山・養念寺と鳥が池の石碑
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
(下)お寺の境内

 

(右)本堂です
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと
 

本堂内にあります

 ‘平山邦夫”画伯の「釈迦」の絵画
「洋ちゃん」のひとりごと

鳥が池庭園をデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
 

左)尾張名所図会です

 

下)養念寺の場所
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 

 ↓ 2017年11月29日に追加する