三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その18) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(27日)、東区赤塚にあります

  ‘三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館”に行ってきました。

 

この資料館の企画展には当地に移転してきてからは毎回赴いています。

我が家の近くにあり、徒歩で10分程で行けます。

 

今回の企画展のタイトルは、

 広重異色の東海道シリーズ

 人物東海道・東海道張交(はりまぜ)図会。

 

張交図とは、

一枚の版画の中に、大小、輪郭などが異なる短冊形、楕円形、団扇形、瓢箪形、円形、八角形などの枠に区切り、3~8種の絵を配置したもの。

(パンフレットを転写)

今回も江戸時代にタイムスリップし

東海道五十三次を旅した気分で鑑賞~~!!

 

 

人物東海道のコーナーでは、

53次の風景描写や旅情を表現しながら各宿場の女性の日常生活の姿を描いた作品を展示。

街道画は多く見ていますが風俗画を描いた作品は珍しいのでは???

興味深く鑑賞してきました!!

 

 

東海道張交図会のコーナーでは、

各宿場の風景画、名物画、風俗画等を描いた作品を展示。

画から当時の様子(民衆文化の様子)を連想しながら鑑賞。。

 

※何度も(18回目)この資料館を、

   訪ねていますが‘歌川広重”の版画、揃物を、

     鑑賞する度に素晴らしさ、 楽しさがいつも湧いてきます!!

 

今日、特に痛感しました。

私「洋ちゃん」は日本の古来からの書画・骨董は

  大好きで、西洋骨董・洋画は私の性格に合わず…嫌いです。


※復刻版画の展示場は撮影は禁止です。

パンフレットをスキャンしました。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
左)頂いたポストカードです

上)品川

下左)川崎

下右)日本橋

・・・・・・・・・・・・・・       

 「洋ちゃん」のひとりごと