修学旅行…2日目(般若寺、正倉院・戒壇院、東大寺、二月堂、春日大社) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市高年大学鯱城学園の

平成24年度・修学旅行・2日目です。
 

※修学旅行1日目のブログは16日に書きました。

 

2日目のコースは般若寺、正倉院・戒壇院、東大寺、二月堂、春日大社です。

★ クラス仲間4名で散策してきました。

「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

朝、旅館の玄関口で

 ‘セント君”一緒に~!


「洋ちゃん」のひとりごと

般若寺です。

(縁起は略)

コスモス寺として有名なお寺です。


私「洋ちゃん」は10年程前の春に訪ねました。

今回は境内のコスモス満開。

晴天のなかコスモスの美を楽しみながら参拝!!


「洋ちゃん」のひとりごと

 本堂の前にて
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

十三重石宝塔です(重文)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 境内のコスモス~~。                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良刑務所
「洋ちゃん」のひとりごと

正倉院に向かう途中にあります。

 

刑務所の近くからデジカメはダメです。

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正倉院・戒壇院

正倉院は整備工事中(囲ってあり)…デジカメできず。

戒壇院です。

戒壇とは正式に僧になるための戒を受けるところです。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
        一緒に散策した3名です(カメラの方と前の2人です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東大寺…大仏殿
「洋ちゃん」のひとりごと
東大寺は何度も赴いています。

大仏の大きさにはいつも圧倒されます。
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二月堂
お水取り行事で有名です。

私「洋ちゃん」は10年ほど前に‘お水取り”を見学しに行きました。

下のデジカメの屋根の下の廊下を松明(たいまつ)を持った僧侶が全力で走り抜けます。
「洋ちゃん」のひとりごと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春日大社

昨年の夏にも訪ねました。

※2011年8月1日にも春日大社についてブログしました。

 こちらも是非、ご覧ください。
「洋ちゃん」のひとりごと

参道の入り口にて
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

本殿口です。                 通路です
「洋ちゃん」のひとりごと

 本殿です。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

境内にある夫婦大国社。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

上左) 般若寺
上右) 東大寺

左)  春日大社

      の

       ご朱印です。