徳川美術館 秋季特別展「徳川将軍の御成」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

徳川美術館で開催中の

 秋季特別展「徳川将軍の御成」を鑑賞してきました。


「御成(おなり)」とは、

 将軍が公式に臣下の屋敷を訪問する儀式だそうです。


臣下である大名達が将軍の接待に用いた美術品216点を展示。

※ 将軍のために集め飾られた天下の名品の数々の展示品・・・。

江戸時代の大名達による、

  最高級の「おもてなし文化」をうかがい知る展示品の数々・・・。


特に尾張徳川家の、

 御成屋敷を再現した部屋に飾られた

   茶道具などの美術品には圧倒されました・・・凄い。

きらびやかな豪華さの中に質素なイメージをも感じさせる取り合わせはさすが。


私「洋ちゃん」は相当以前より徳川美術館には、

 何度も訪ねていますが、いつも素晴らしい骨董品の多さに驚き~~!!

尾張徳川家の偉容さをいつも感じています~~。


「洋ちゃん」のひとりごと

(左)

 チケットです。






パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
   「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞記事をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと